2007年9月26日水曜日

STAND UP動画特集




STAND UP SPEAK OUTイベントは多くの方の支援に支えられており、
プロモーション用の様々な動画が作成されています。

今回はその動画を集めてみました。
スタイリッシュな動画から、ラップまで幅広く取り揃えています。
ご鑑賞下さい。

2006年のSTAND UPキャンペーン

--世界での動き--

2006STAND UPキャンペーン 世界での動き(UNニュースより)

教会から学校、高級ホテルからスラムまで、全世界で約24万人の人々が国連主導のSTAND UP AGSINST POVERTYに参加した。このキャンペーンは24時間のうちに達成され、ギネスの世界記録に登録された。しかし「我々は貧困に対するアクションを求めて世界で最も多くの人が立ち上がる記録を打ち立てたが、本当に破りたかった記録は自分たちで決めた約束を破り、貧困を無視し続けている、この世界的記録である」とMDGs達成を目指すUNミレニアムキャンペーンの企画責任者であるEveline Herfkensは言っている。このMDGsが達成が遅々として進まないことにはアナン旧国連事務総長も懸念を示しており、今日の世界における大きな課題となっている。

昨年のSTAND UP参加者世界比率を見ると、アジアでは1800万人が立ち最も活動的だった。次に多かったのがアフリカで360万人が立っている。アジアの中ではインドが900万人と最も多く、中国は11万人程度、日本は2700人だった。


--日本での動き--


日本でも昨年STAND UPキャンペーンが行われました。全国各地でイベントが行われ、2711人が貧困撲滅のため立ち上がりました!日本の総人口1億3000千万人や世界の参加者数2300万に比べるととても寂しい数字ではありますが、それぞれが趣向を凝らした方法でキャンペーンに参加しました。全体の内訳としては大学関連での参加が最も多く、特に関西学院大学では900人もの人が同時に立ち上がるという大規模なイベントが行われました。他にも船上でのSTAND UPやクラブでのSTAND UPなど、ユニークな場所での参加も多く見られました。
今年はあなたの番です!みんなで貧困撲滅のため、立ち上がりましょう!
去年の他の情報や写真などは<こちら>